ななコジのハンドクリーム図鑑

乾燥・敏感肌・アトピー体質の私ですが色々なハンドクリームを試してレビューしていきます。

【クナイプ】「グレープフルーツの香り」のハンドクリーム使ってみた【サラサラタイプ】

f:id:nanakozi:20231119100835j:image

株式会社クナイプジャパンのハンドクリーム「グレープフルーツの香り」を実際に使ってみたレビュー。

 

クナイプのハンドクリーム「グレープフルーツの香り」は、マイクロプラスチック不使用

f:id:nanakozi:20231119122430j:image

クナイプのこちらのハンドクリームは成分自体にマイクロプラスチックを使用しないで作られているそう。

マイクロプラスチックが環境汚染に関与していることはここ数年テレビなどでも取り上げられているのを観て知ってはいましたが、ハンドクリームにまで使われているとは知りませんでしたので「マイクロプラスチックフリー処方」という文面を見て、ん!?中身にプラスチック??と一瞬思いました。

ハンドクリームのことを調べてみるとマイクロプラスチックを入れることにより、伸びやツヤが良くなったりすることなどが挙げられていました。

ただ、環境や人体には良くないものなのでクナイプの「マイクロプラスチックフリー処方」という環境に対してや身体にも優しい取り組みが晴らしいです。

クナイプのハンドクリーム「グレープフルーツの香り」は、植物由来成分を使用している

f:id:nanakozi:20231119132224j:image

クナイプの約束というものがあるようです。

●植物由来成分(植物オイル・植物エキス)を使用

●防腐剤(パラベン)不使用

パラフィン・シリコン・鉱物油(ミネラルオイル)・着色料不使用

●ドイツ大学病院で皮膚への適合性テストを実施しています

※全ての方にアレルギーが起こらないということではありません

●資源を保護し、環境にやさしい生産活動を行っています

●クナイプは製品の動物実験を行っておりません

出典:クナイプ「グレープフルーツの香り」ハンドクリームパッケージ

動物や環境、人体のことを考えられてますね。

 

クナイプ「グレープフルーツの香り」ハンドクリームの全成分

f:id:nanakozi:20231119141107j:image

〈全成分〉水、グリセリン、アーモンド油、ミリスチン酸イソプロピル、セテアリルアルコール、ジスターチリン酸Na、酢酸トコフェロール、クエン酸ステアリン酸グリセリル、トリ(カプリル酸/カプリン酸)グリセリル、ヒマワリ種子ロウ、グレープフルーツ果皮油、グレープフルーツ果実エキス、オレンジ花エキス、レモン果皮油、ダイズ油、パンテノール、アルギニン、トコフェロール、カプリル酸グリセリル、カプリリルグリコール、パルミチン酸アスコルビル、キサンタンガム、カラギーナン、p-アニス酸、香料

出典:クナイプ「グレープフルーツの香り」ハンドクリーム

私が購入したのは75mLのサイズのものです。

購入先は、通販のAmazonからです。

伸びが良くベタつきもない爽やかなグレープフルーツの香りにリフレッシュできるハンドクリーム

f:id:nanakozi:20231119203029j:image

それでは、まず外観から。

グレープフルーツの黄色パッケージで明るさと爽やかさが感じ取れます。

クルクル回すタイプのキャップを外すとチューブの入口にアルミ蓋がされています。

f:id:nanakozi:20231119203715j:image

アルミ蓋を外して少し中身を確認。

f:id:nanakozi:20231119203806j:image

適度に柔らかめの白いクリームです。

手に実際に出してみます。

f:id:nanakozi:20231119204002j:image

ちょっとこれは出しすぎましたね。

もう少し少なく出すべきでした。

では伸ばしてみます。

f:id:nanakozi:20231119204315j:image

伸びはいいですね。

それと同時にグレープフルーツの甘酸っぱい香りのなかにもほろ苦さも感じられる爽やかな香りが漂います。

匂いがキツイという口コミも拝見しましたが、私は匂いの強さ的にはそこまでキツイなという感じはしませんでした。

f:id:nanakozi:20231119204821j:image

全体に伸ばして塗り込みます。

適度に潤いを保ちながらもベタつきも比較的すぐ数分もすれば無くなりサラサラになります。

確かにスマホなどもすぐ使えるところもポイント高いです。

痒みについては、敏感肌の私は初めて塗ったとき少しだけ指の付け根ところが一部、痒くなりましたが比較的すぐ治まりました。

次また、何度か使ってみてますが大丈夫そうです。

個人差ありますが敏感肌の人は少し様子見しながら使ったほうが良いかもです。

香りは、塗って数十分も経つと手に鼻を近づけるとグレープフルーツの香りが少しするくらいで周りには気づかれずに香りを楽しむことが出来ると思いますが、接客業などの職種の人は念の為プライベートや就寝前のリラックスタイムなどの使用に向いているかもしれません。

クナイプ「グレープフルーツの香り」ハンドクリームの個人的評価

(標準★3)

価格★★★★☆

使用感★★★☆☆

潤い★★★☆☆

匂い★★★☆☆

痒み無し★★☆☆☆

パッケージ★★★★☆

総合評価★★★☆☆

価格と塗り心地、伸びなどの使用感はいい感じだと思いました。

潤いも適度に保たれていて満足です。

香りも爽やかな香りでリフレッシュ出来ます。

個人差あると思いますが敏感肌の私は、最初だけ少し痒みがでましたがすぐ治まりました。

全体的にはリーズナブルですし使用感も良くベタつきが無く保湿力も適度にあるので使いやすいと思いました!

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ